子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送

ブログ

干し大根を始めました

今シーズンに入り始めて干し大根の乾燥を始めました 長大根を切りトレイに並べます 聖護院大根も刻んで乾燥しました   48時間後には干し大根が出来上がります。

雪中白菜の収穫

今年一番の寒波で積雪も30センチ以上も積り雪をかき分けて収穫しています 雪の中の野菜はでんぷんが糖分に変わり美味しくなります。 見た目は悪くなりますが美味しさは抜群です。       &nb …

雪の中から聖護院大根の収穫

先日の寒波で雪が20㎝あまり積りその中から聖護院大根を 雪の中から聖護院大根を運び出す   寒くなると大根が割れやすくなり取り扱いには注意が必要だ 実がしっかりと糖分が蓄積されて、実が引き締まっていて美味しくな …

伏見稲荷大社に初詣

京都北都信金の役員、総代で伏見稲荷大社に初詣に行ってきました 1月15日は今年一番の寒波でバスで行きましたが、1時間遅れで無事に到着して参拝しました 多くの参拝者で賑わっていました。   千本鳥居   …

福井県小浜市で新年会

美十(おたべ)の皆さんと福井県小浜市で新年会をしました 昨年からお米で「おたべ会」に入れていただき初めての新年会です 場所は小浜市のフグ料理の宿「さいば」   天然の鯛の船盛 フグと言えばフグ刺しです &nbs …

2017年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は新年早々に、コウノトリと出会いました 集落内の電柱にペアで止まっていました。なんかいいことありそうな・・・     元伊勢 …

聖護院大根

聖護院大根が収穫適期になりました 代表的な京野菜です、 聖護院大根は今の時期、実がびっしり詰まっていて少しの衝撃でも割れてしまいます     一球が2㎏前後になりました。おせち料理にはいいかもね!!

ブロッコリー収穫できるようになりました

やっとブロッコリーが収穫できるようになりました 直径が10㎝以上になっています キャベツも収穫しています 虫穴が空いていますが農薬は使っていない証拠です 赤キャベツも大きくなってきましたが、もう少し時間がかかるようです

2016玉ねぎ定植終了

玉ねぎの定植もやっと終了しました 機械植は早いですが、やはり苗つくりが大切です        

冬の野菜セット

美味しい野菜が豊富に収穫できる時期になりました お任せ野菜セットの一例です 大根、白菜、キャベツ、人参、里芋、白ネギ、小カブ、聖護院大根、赤い大根等々が豊富にできています そんな野菜の詰め合わせセットです   …

たまねぎ専用移植機で定植

たまねぎの定植は機械で植えるのが今年で2回目になりますが、昨年は初めてであり苗つくりに失敗し、今年はまずまずの苗が出来ました。 専用の移植機は「みのる産業のたまねぎ移植機」です 器械植だけに苗つくりが最も重要で苗つくりに …

生姜の収穫

少し遅くなりましたが生姜の収穫です 生姜は無農薬で栽培しています。ご入用の方はお申し込みください      

聖護院大根の収穫出荷

今年も聖護院大根の収穫が始まりました 今年は例年よりも少し小ぶりですがまずまずの出来です 今年は野菜が高くて引っ張りだこです。味の方も最高です!!         柔らかくてとろけ …

玉ねぎのマルチ掛け

天気が続きこの日とばかりに、玉ねぎのマルチ掛けをしました まだ少し柔らかいところがありましたが決行です。 助っ人が応援に来てくれました マルチを掛けていきます   肥料はもちろん有機JAS対応の有機肥料を使いま …

龍谷大学から収穫体験

龍谷大学から40名の収穫体験を受け入れました お昼はおにぎりで、自分の食べる分は自分で握って ご飯は丹後産コシヒカリの特別栽培米です 漬物はすべて自家用の漬物   最初の体験は里芋掘りです   次は大 …

里芋の収穫体験

従業員のお友達の人が(三重県)収穫体験に来られました 里芋の収穫を体験していただきました。 ここ掘れワンワンで手で掘っていただきました この里芋は有機JASです。柔らかくホクホクですぐに炊けてとても美味しいと言われます。 …

日の菜の出荷始まる

日の菜の出荷が始まりました. 日の菜の圃場         刻み用の日の菜   10本ずつ束ねて出荷      

第2期の圃場整備始まる

4ヶ年計画で再圃場整備が計画され、昨年度から始まった再圃場整備が今年で2期目です。 現在は10アール以下の圃場ばかりですが、30アールの面積の圃場が出来ます    

NPO法人日本都市農村交流ネットワーク農村体験

10月22日(土)NPO法人日本都市農村交流ネットワークに収穫の体験をしていただきました                 楽しい一時と体験し …

大学生協収穫体験

京都府立医大、府立大学生協と収穫体験を始めて9年目になります 毎年多くの参加をしていただいていますが、今年は47名の参加があり最高の盛り上がりでした。 お昼前に到着しまずは自分たちでおにぎりを握って昼食です。 昼食の後は …

1 2 3 52 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.