子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

玉ねぎの播種

稲刈りが始まる前に、玉ねぎの播種をしました 玉ねぎは農薬、化学肥料を使用しない有機JAS認定の玉ねぎです。 昨年度からポット苗で作り玉ねぎ移植機を使って機械で植えていきます。 ポットに一粒づつ播きます ポットを床に並べて …

白菜の直播をする

これからは稲刈りが忙しくなりますので、苗を作っても定植が 出来ないので種を直播しました スムーズに芽が出てきますように祈りつつ種を蒔いていきます。 白菜は「黄ごころ85」という品種で   播種をする前に漢方薬と …

有機米の美味・多収米に資材投入

有機米の美味、多収穫するために有機資材を投入です 出穂後10日、20日目の2回散布します 散布する資材は「すくすく丸」という有機認定資材です         今年の有機米は雑草もき …

豆の花

豆の花が開花しました この豆は「借金しらず」という豆の種類です 豆がたくさん収穫できるそうです。 エコテンライトを点灯していますので無農薬栽培で栽培しています。        

病害虫、雑草対策に太陽熱処理

秋野菜の作付準備で太陽熱を利用し透明ビニールを掛けて殺菌をします 無農薬栽培には欠かせない作業です 土づくりの肥料を散布するもの、EM菌を散布するものなど手分けをして 透明マルチを掛けます   有機石灰、米ぬか …

エコテンライト農法で無農薬栽培

エコテンライト農法で無農薬栽培をしています トウモロコシ、ピーマン、ナスなど作っていますが農薬不使用で栽培しています 全く問題なく収穫できました。エコテンライト農法は虫を寄せ付けませんネ。 ネギもエコテンライトで作ってい …

稲の穂が出そろいました

農薬や化学肥料を使わないお米の出穂が出そろいました ちょうど、この時期には畔の草は伸ばしたままで、畔草刈りはしません!! 理由はカメムシ対策です。畔草を刈り取ることでカメムシの住処を無くしてしまうからです 草を刈ってしま …

PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.