子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

美十(おたべ)さんと懇親会

田植えもほぼ終わり美十さんと懇親会(さなぼり)を行いました お米生産者との懇親会です           次回は稲刈り後に懇親会の約束を・・・

有機田の代かき

田植えも終盤になり有機JAS認定圃場の代かきをしましたが 荒代掻き後長いこと放置していましたらコナギが大発生です 網などですくっていますがすごいです。 水を深くして代かきをしました コナギが沢山浮いています すくい取って …

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲き始めました ぼちぼちですが咲いています       隣にそら豆を作っていますが、アブラムシがいっぱいそこにテントウムシがいました。

芋挿しのイベント

京都の錦市場で焼き芋屋さんに焼き芋用の芋を納めています。 今年で4回目になりますが、イベントを行いました。 未だ初めて参加の方もおられて喜んでいただきました。     芋の圃場は前もって準備をしてマル …

圃場整備田の田植え

今年度の圃場整備の田んぼも完成し田植えが出来るようになりました やはり1年目は深い所もあり、普通の田植えとは違います 代掻きではスムーズに行けた所でも田植え機が動かなくなったりで四苦八苦です。 快調に進んでいるようですが …

圃場整備田の耕起

昨年度の秋から始まっている圃場整備田の耕起を行っています 田植えもだいぶん進んで圃場整備田の田植えの準備です 耕起を行っていますが、田んぼの縁の方が深いところがあります。   さすがに30a区画は広い &nbs …

里芋の定植

里芋の定植をしました 田植えで忙しい中の合間をぬって行っています 畑の面積は35a余りで植えています。      

田植え(美十さん参加)

今日は特別栽培米の、「美十さん」出荷用の田植えで美十さんからも参加していただき 田植えをしました。 今年の田植えは今回で3回目になります 未だ慣れていないために補助員がついての田植えです。 毎年増えるためにうれしい悲鳴で …

さつま芋の苗を挿しました

さつま芋の苗が入荷し挿しました 今回入荷した芋づるは「ムラサキマサリ」4,500本です 先日に畝立てマルチを掛けておいた圃場に挿しました。 芋づるをはさみを使って1本1本丁寧に挿していきます 腰が痛くなる仕事ですね &n …

白ネギの定植

白ネギの苗が入荷し定植をしました 畝を立てて溝の深い部分に苗を機械を使って植えていきます 溝を平らにして植えやすくする 機械を引っ張ってねぎの苗を植えていきます    

田んぼには生き物がいっぱい

安全な田んぼには生き物がいっぱい住んでいます カエルの卵もうすぐ孵化しそうです。オタマジャクシになります   絶滅危惧種のコオイ虫の雄雌を発見しました。卵を背負っているのが雄です。 タニシも田んぼ一面に生息して …

有機里芋の植付け準備が出来ました

今の時期田植の代かき、田植えで猫の手も借りたいくらいですが、 合間をぬって里芋の圃場のマルチ掛けができました。 先日に堆肥を散布して耕耘していた所にマルチを掛けました。 有機資材の肥料です この圃場は連作で昨年も里芋を栽 …

ゴールデンウイークは田植えの最盛期

毎年ですがゴールデンウイークは田植えの最盛期で、家族総出で子供たちも応援です 田植え機に乗って田植えの体験 コシヒカリの苗、順調に育ちました     子供たちも大喜びでした お昼には天気も良く屋外でお …

有機米水田の荒代かき

有機無農薬米水田の代かきをしました 無農薬の水田では除草剤を使用しないために、草を抑えることが必須です 基本的に代かき雑草の密度を少なくするために2回は行います 5月下旬に田植えをするために一回目の代かきです 水源の最初 …

PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.