子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

田植機の整備

ゴールデンウイーク後半からいよいよ田植えが始まり 5月一杯まで続きます。 その前に田植え機の整備を行います。爪の交換をしました   新しい爪と比べてみると約1cm近く減っていました

加工米(北陸193号)苗の様子

加工米の苗が揃いました 苗を3週間くらい水管理しその後田植えです、 コシヒカリの苗はゴールデンウイーク後半から田植えが始まり、5月いっぱい田植えが続きます 明日からは田植えの準備、代掻き、田植えなど大変忙しい時期になりま …

トウモロコシを定植しました

トウモロコシの定植をしました 今回のトウモロコシは、ポップコーン用のトウモロコシです さてどんなトウモロコシになるのやら・・・  

有機米の苗代(ポット育苗)

有機無農薬米の播種は昨年からですが、本格的にポット育苗に挑戦です。 ポット育苗はみのる産業の播種機で苗は成苗で、活着もよく無農薬栽培には良い苗が出来ます みのる産業のポット播種機   播種した苗箱に覆土をしてい …

ジャガイモ芽が出ました

ジャガイモの芽が出てきました マルチをしていると芽が出るのが早いですね!! ジャガイモの畑 芽が出てきました 芽が生えそろってきました

ピーマンを定植しました

こどもピーマンと万願寺とうがらしを定植しました 定植した本数は、こどもピーマンが300本、万願寺とうがらしが560本かなりの本数です。 こどもピーマンは苦みがなく甘いピーマンです、ピーマン嫌いな子供でも食べられます。 強 …

稲の苗が発芽しました

3月31日に播種したコシヒカリの苗が見事に発芽が揃いました 保温シートだけで発芽機で温度を加えていません。 稲のじゅうたんを敷いたようです   シートを剥がすと見事に揃っていました   毎日必ず午前中 …

水稲の土入れ作業です

播種をするまでに土入れをして準備をしておきます 今回は加工米(北陸193号)、コシヒカリ、五百万石の土入れ作業です 播種をする量はまだまだ続きます。 土入れ機械 この箱には加工米の種を播きます。色分けをすることで間違いを …

野菜の苗いろいろ

先日満月の日に播いた野菜の種が芽を出してきました レタスの苗です。少し伸びていますが   キュウリの苗 奈良漬用のキュウリ 桂うり まだ芽が出たばかり 固定種の小菊かぼちゃ 4/7今日は新月でまた野菜の種を播き …

水稲苗無化温で発芽しました

3月31日に播いたコシヒカリが無化温で発芽しました 発芽機を使って発芽させるよりも自然に発芽させて苗の方が健苗な稲が出来ます これで一安心です。 保温シートを剥くって見ると 稲の苗の誕生です 5センチくらいになるまで保温 …

猪・鹿の供養祭

4月2日は第6回目の猪・鹿の供養祭が行われました 今回は天龍寺派の禅定寺(峰山町小西)で厳正に執り行われました 桜も満開で素晴らしいお天気でした。   毎年参加者も増えてありがたく思っています 京丹後市市長を始 …

籾種を播種しました

5月連休植の籾種を播種しました 播種の量は1700枚です。すべてコシヒカリ 今日は春休みで子供たちもお手伝いです。         1時間に500枚の播種能力があります

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.