子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

ジャガイモの定植

ジャガイモの定植をしました。 先日にジャガイモにマルチを掛けていた畝にジャガイモを植付けていきました 半分に切って乾かしておいた種イモ 30センチ間隔に穴を開けて植えていきます 穴をのぞけばジャガイモの種の芽を逆さまにし …

エンドウの定植しました

エンドウの定植をしました 冬期間に消えてなくなるために春に定植を行います   この後で支柱を立てネットを張ります。

ジャガイモの植付け準備

ジャガイモの圃場の準備もでき今度は種イモの準備です ジャガイモの品種は「キタアカリ」です。種イモは買ったもので箱を空けて見ると 芽が長く伸びていて芽を揃えてから、いい芽を残して二つにカットしていきます 箱を空けると芽が長 …

加工米(北陸193号)の温湯消毒

加工米の温湯消毒を行いました 今年は加工米の播種量は約700㎏行います。思ったらすごい量ですね!!      

水稲育苗用の土入れ

いよいよ始まりです、水稲の土入れをして播種に備えます       今日は全部で1700枚土を入れました まだまだ序の口ですこれからです。

ジャガイモの畝立て

ジャガイモの畝の準備です 堆肥をしっかりと散布した圃場を耕耘し その後に畝立てと同時にマルチを掛けていきます   マルチは環境にやさしい分解マルチです。土に戻ります   成形と同時に肥料を入れマルチを …

ハウスの移設建替え

圃場整備でハウスの建替えをしています 建替えの場所は、国営畑に移設しました。 ハウスの建替えはさびている部分もありさび落としが大変です 一番の重労働の作業でアーチのパイプを立てていきますが曲がっているためにコツがいります …

2016年たまねぎの生育

有機玉ねぎの生育状況は早生の品種はまずまずですが、本命のネオアースは 失敗のようです。機械植でするために苗を作りましたが、うまく行きませんでした 有機の玉ねぎの苗つくりは難しいです。(ポット苗) ポット育苗の苗を機械で植 …

籾種の浸種

籾種の浸種を始めました。 籾種を温湯消毒をした後に籾の発芽をするために重要な作業です 水に浸ける時間は積算温度で100℃を目安にします(13℃の水なら7日間)   水は循環しています 積算温度は100℃が目安で …

籾種の温湯消毒

籾種の温湯消毒、消毒と言っても農薬などは一切使いません 60℃のお湯に10分間だけ浸けて籾の消毒をします。 60℃のお湯 1回に消毒が出来る量は16㎏です 湯に入れてすぐに籾種の中までお湯が入るように少し揺する。 10分 …

農機具展示会

クボタの「きんき未来農業」の大型農機具の展示会に行ってきました 場所は兵庫県三木市道の駅のすぐ側でした。 大型のトラクターを始め大農機具ばかり展示してありました。 入った正面に150馬力のトラクター 運転席に乗り内部を撮 …

加工米(北陸193号)の水選

加工米の水選を行っています。自家採種した籾種です 籾を水に浸けて軽く浮くものを選別していきます       選別した良い籾だけを袋に入れて乾かします この後は後日温湯消毒で農薬は使わずに病害 …

安田ボカシ作り

毎年この時期に安田ボカシを作ります 今年の春野菜を作付する野菜に使用するために作っています。 安田ボカシで作る野菜はとても美味しくなります。 安田ボカシを作る資材です、このほかに米ぬかが必要です 資材の割合を守り塊りが無 …

白ネギの乾燥

白ネギを乾燥しています 寒さに耐えた白ネギは今になると甘さが増しています 乾燥すると更に甘さが増してそのまま食べても美味しくいただけます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.