子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2015年10月

玉ねぎのマルチ掛け

有機たまねぎの圃場 60a 先日堆肥を散布した圃場を均平に耕耘しマルチを掛けていきます 畝幅は100㎝でマルチ掛け 今年は実演機をお借りして定植をします   60aの圃場は今日中にかける予定です

コウノトリが来ました

天然記念物のコウノトリがミニライスセンターの電柱に止まっています 夕方から3羽です夜もいます 今夜はここで泊まっていくのでしょうか?

米ぬかペレットを散布しました

ぬかのペレットを散布しました 有機栽培の圃場です 稲わらを分解するために有機質の資材を入れます 散布する量は100㎏/10a散布です ブロードキャスターという散布する機械で播きます     米ぬかペレ …

玉ねぎのポット苗が順調に育っています

ねぎを播種してから約2か月くらい経過しました 苗はポット苗なので密植していますので徒長気味になります 伸びすぎると適当に刈り込みます     一畝の長さは約100㎡近くあります 中にあるチューブは潅水 …

収穫祭その2

収穫祭その2は 餅つき体験とおにぎり体験            

収穫祭その1

京都府立医科大学、府立大学の学生さんを迎えて 収穫体験ツアーを行いました この行事も恒例で今年で8回目を迎えました 最初の収穫は、里芋の収穫です         ほとんどの学生さん …

ネギとみぶ菜を無農薬栽培

ハウスでみぶ菜と九条ネギを作っています すべて無農薬栽培をしていますが、ハウス内ではコナガなどが発生していますが 緑色の電気を設置して被害を抑えています 電気の下には桶に水をいれて洗剤を数滴入れます 水の中に空気を入れる …

レタスを収穫しています

レタスが収穫できるようになりました。 無農薬栽培で作ったレタスです。

今日はIT勉強会に

今日は農作業の忙しい中、時間をさいてIT勉強会に参加してきました 内容は「WordPress」を使ってHPの作成です。 久しぶりに勉強をさせていただきました。

テスト

  投稿公開

人参収穫最盛期

6月ごろに播いた人参が最盛期を迎えています 毎日100キログラムづつ出荷しています 無農薬栽培で作りました。とてもおいしいですよ!!

籾摺りロール交換

籾摺りのロールが摩耗してきたので交換をしました ロールは6インチロールですが、1シーズンはもちません 交換をしました 交換した後は自動で調整をしてくれます ロールの設定が完了しました。 これでどんどん摺れます。

いろんな野菜収穫

盆前から盆後に種をまいた野菜がたくさん収穫できるようになりました 人参も大きくなりました 白菜は虫などの被害を防ぐためにエコテンライトを点けています   ネギも無農薬栽培です このほかにも大根、里芋、甘藷、しょ …

稲刈りの慰労会

コシヒカリの稲刈りも終了し、稲刈りの関係者全員揃って焼肉屋で慰労会を行いました。 この行事も春と秋に毎年行っている恒例の行事になっています。

稲刈りの慰労会

コシヒカリの稲刈りも終了し、稲刈りの関係者全員揃って 焼肉屋で慰労会を行いました。 この行事も春と秋に毎年行っている恒例の行事になっています。           &nb …

2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.