子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2015年9月

さつまいも収穫祭

さつま芋を契約栽培で行っている京都の焼き芋屋「蜜みつ」さんの お客さん御一行さんと収穫祭を行いました 今年は立派な芋が入っており大喜びでした。 最初は恒例のご挨拶から京都府立大学の中村先生より   注意事項等の …

落花生はこうして実が入ります

落花生の実が入る時期になりました 落花生は字のごとく、ツルのようなものが下に伸びて 土の中に入り先端に実がつき大きくなって落花生になります 枝から弦のようなものが伸びて土の中に入っていきます   土の中に入って …

里芋の初掘り

今年の里芋は雨も少なく間伐でダメかなと思っていましたが 畝間に防草シート敷き詰めた効果があったのか立派な里芋が出来ました 防草シートを敷いている所はまだまだ元気がいいです 一番手前に見えている少し茶色み帯びているのが防草 …

さつまいもの試し掘り

サツマイモの苗を挿してから120日以上経てば芋を 掘ってもいいとされています。 そこで試し堀りをしました。 最初に芋のつるを切ります そして分解マルチを剥がしてトラクターで芋を掘り起こす   掘り起こした芋を引 …

今年も有機米出来ました

無農薬、無化学肥料で栽培した新米が出来ました 今年は雑草を抑えれたのでまずまずの収穫です   有機JAS米です最も安全安心なお米です。

天気の合間に日の菜の播種

コシヒカリの稲刈りもようやく終わり、天気の合間に秋冬野菜の 蒔きものをします 今回は漬物用の日の菜を蒔きました。       トラクターで畝を立ててそのあと播種機で蒔いていきます &nbsp …

ヘチマと背比べ

ジャンボヘチマが収穫できました   早速背比べです。 やっぱりヘチマが負けました。 ジャンボヘチマがたくさん収穫できました。

今年最後の稲刈り(有機米)

今年最後の稲刈りは有機栽培米(無農薬、無化学肥料)で 栽培したコシヒカリの稲刈りです。 栽培面積は約1.0haを栽培しています 昨年までは雑草に負けていましたが今年の出来はまずまずの出来でした。   今年はきれ …

玉ねぎ苗の刈込み

玉ねぎの苗が10センチくらいに伸びました 苗が軟弱なので倒れるのを防ぐために苗の刈り込みを行います 刈り込みは機械で行います。 ポット苗は見事に生えました 玉ねぎ苗、10センチに伸びました 刈り込み機械で葉先を刈っていき …

稲刈りも終盤になりました

京都丹後産コシヒカリの稲刈りも終盤に入り、 雨降り前の追込みに入りました。     広い田んぼもみるみる刈り取っていきます 10aの田んぼも10分あれが刈り取り     &nbsp …

玉ねぎ苗順調に育っています

玉ねぎの種をポット播きしました、100%発芽しました 今のところ順調に育っています         苗が10センチ位伸びたら刈り込みを行うそうです 苗が倒れるのを防ぐため!!

27年産の新米が収穫できました

平成27年産の京都丹後産コシヒカリが無事収穫できました  

米の検査し1等米でした

雨が降り続き稲刈りも出来ず、今までに出来た玄米を検査していただきました 今回受けた米は30kgの袋を300袋とフレコン袋16袋です 今年の米は乳白米も無くきれいです カメムシの被害粒はありますが色彩選別機で取り除きます …

籾摺りの能率低下の原因

籾摺りが順調に進んでいましたが、急に能率が悪くなりました 籾摺りロールを締めましたが能率が上がりません 止めてロールを見てみると写真の通りです。金属まで見えています 驚きです!!。金の地肌が出ています 6インチのロール …

玉ねぎの苗が発芽しました

先日(26日)播種した玉ねぎがきれいに発芽しました 今年は初めてみのる産業のポットで苗を作ります 一箱には400本以上の苗が作れます 苗の長さは約1センチくらいに伸びていました   60アールの玉ねぎの苗 &n …

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.