子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2015年4月

もみ殻堆肥の散布して土づくり

野菜を作るために自家製のもみ殻堆肥を散布します もみ殻堆肥は昨年から1年以上掛けて作ったものです   フォークリフトで積込む マニアスプレッターで(堆肥散布機)散布します 白い色の堆肥は農産発酵毛むくじゃらで豚 …

農業から環境保全に努めましょう

環境保全型農業への取組を頑張っています 化学肥料、農薬などを極力抑えて農業から環境保全に努めています   環境保全をPRするためにのぼりを設置しました 農薬、化学肥料などで汚染された農地などを農業から 環境を守 …

かぼちゃの定植

かぼちゃの定植をしました 雨が降る前の天気周りに畝を作っていての定植です 足元はぬかるんでいますが畝の中は良く乾いています かぼちゃの定植     今回は約5aの植え付けです。

玉ねぎの生育状況(4/23)

今年も有機玉ねぎも大分大きくなりました 早生の玉ねぎはもう少しで収穫できそうです。 甘くなっていればいいのですが・・・。 有機たまねぎの圃場     大きいものもところ処にありました   & …

西日本最大の道の駅オープン

京丹後市で西日本最大の道の駅「丹後王国京のみやこ」が4月19日にオープンしました あいにくの小雨が降る中でしたが大変多くの方に来ていただきました。 丹後あじわいの郷がリニューアルし道の駅としてオープン 小雨の中多くの方が …

加工米(北陸193号)の種播きしました

加工米の北陸193号の種を播きました 今年は加工米の植え付けを30ha分(5000枚)の播種を請け負っていて大忙しです。 何回かに分けて播種をしますが、今日は第1回目の播種です きれいに生えてくれるように願いながら種を播 …

春祭り

4月第2日曜日は春祭りがありました           餅まき景品の寄付者の名簿   餅まきの始まりですが、最初に子供と老人のつかみ取り   いよいよ …

水稲苗の生育状況、発芽しました

先月30日に播種した水稲の苗が発芽しましたので 保温ビニールを剥ぎ取りました。 発芽機を使わずに自然に発芽させることで、寒さに強い丈夫な苗を作ります 銀色のシートを播種後覆っていたものを取り除きます 剥くってみるときれい …

猪・鹿の供養祭

京丹後市では有害鳥獣である、猪・鹿の供養祭を行っており 今年で5回目となります。 害獣である猪・鹿でも生き物です、生き物である害獣でも供養は必要です。 今年は多くの人に参加をしていただきました。 毎年お寺を回っての供養祭 …

じゃがいもの定植

先日からマルチを掛けて準備をしていた圃場にジャガイモの定植を しました。 ジャガイモは2個から3個に切り切り口を乾かしておきます。 ジャガイモの植える圃場 手前にはそら豆とえんどうが定植してあります 切り口が乾いた状態で …

ワイヤーメッシュ張り

猪、鹿の被害が年々増える中、電気柵、ネットでは被害が収まらず 2m×4mのワイヤーメッシュを畑全体を囲うことにしました。   畑の周囲を囲う   高さは2メートルの鉄筋を打ち込んで支柱に なかなか大変 …

雑草抑制に防草シート敷きました

玉ねぎの圃場の溝に防草シートを敷きました まだ試験ですがさてどうなるでしょうか? 効果が現れるといいのですが・・・ 玉ねぎの溝に防草シートを敷き詰めました   少しでも抑草できたらいいのですが。   …

2015年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.