子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2015年3月

水稲籾播種

水稲籾種(コシヒカリ)を播種しました 今回分は5月連休植で約1,500枚ほど播きました。   播種機は今回導入し1時間に500枚播種が出来ます 前回の播種機よりはるかに速いです もみの量は1箱に催芽籾120g播 …

たまねぎ畑の溝に防草シート設置

たまねぎ畑の草取りは人材センターの人たちに10人3日間で 草を取っていただきましたが、溝には草が生えかかっていて 試験的に防草シートを設置してみました。 防草シートを10本取り寄せて溝に敷いていきます 除草剤(農薬)をし …

有機JASの勉強会

京都府亀岡総合庁舎で「南丹アグリネット 小サロン」第2回目の 有機JASの販路開拓についての勉強会があり、参加させていただきました。 亀岡総合庁舎3Fから   南丹アグリネット”小サロン”   有機J …

JA兵庫西から視察に来られました

26日午後、兵庫西農業協同組合から視察に40名以上視察に来ていただきました 説明の後圃場を見ていただきましたが、あいにく今の時期はほとんど無く ハウスを見ていただきました。 資料を配布していただきました   資 …

玉ねぎの草取り作業

玉ねぎの草取り作業をシルバー人材センターにお願いして 人力で草を取っていただいています。 広い畑なので大変な作業ですが、農薬を使わないで作るのは 欠かせない作業です。 総勢10名の人材さんにお世話になっています &nbs …

籾種の温湯消毒(加工米)

加工米(北陸193号)の温湯消毒を始めています 籾種の量は約800㎏で面積に換算すると30haあまり 苗箱5,000枚以上になります。 500L用の温湯消毒機です 60度のお湯に10分間浸けることで農薬を使わなくても殺菌 …

南瓜の播種

新月の日に南瓜を播種したかったんですが、今日になってしまいました。 今日から2日間、京都府立農業大学校の研修生が来てくれました。 一緒にお手伝いをしてもらっています。   ペーパーポットに土入れ   …

3月20日は「新月」海水を汲んできました

3/20は新月でEM菌を作るのに海水を汲みに行ってきました 海水はミネラルたっぷりで作物を作るのには最高だそうです。 海です!! 海水を汲み上げるぞー。 沢山持って帰りました。 海水を汲み上げています 早速海水を使ってE …

籾種の浸種始まる

今年も米つくりが始まりました 先日、温湯消毒をした籾種を水に浸けていきます 浸種する時間は積算温度が100度になるくらい浸けます。13度の水で8日間以上 その後32度のお湯に浸けて芽出しをします。 温湯消毒をした後の籾を …

米ぬか・EM散布

大蕪の残渣をすき込むために米ぬかペレットとEM菌の散布を しました。その後大型トラクターで耕耘していきます   大蕪の残渣   米ぬかペレットをトラクターに付けたブロードキャスターで散布 100㎏/1 …

PRO用催芽機を導入しました

今年から水稲苗の育苗が増えて、新たに催芽機を導入しました 催芽機は500Lタイプで一度に沢山の籾が処理できます。 500Lタイプは2台になりました。 温湯消毒機、催芽機双方500Lです 組み立てています   & …

京都小松菜農家の視察

先日京都の、ある小松菜農家の視察に行ってきました   ハウスは連棟で建てられていて、中は広々としていました。       この小松菜はもうすぐ出荷だそうです ある所と契約し全量出荷 …

加工米の塩水選ならぬ水に浸けて選別

加工米(北陸193号)の塩水選ならぬ水につけて選別をしています。 実のは入りの悪いものを水に浮かべて選別をします           良質なモミだけを袋詰めして &nbs …

滋賀県「朝日工業」に視察

滋賀県にある肥料メーカーの朝日工業株式会社に視察に行ってきました 広大な場所でした   有機肥料を主に作っておられる会社です   工場内を視察させていただきました すごく広い場所でびっくりです &nb …

山口県秋川牧園に視察

2月28日、3月1日 1泊2日で山口県にある「秋川牧園」に視察研修に行ってきました 秋川牧園は飼料米を生産者に作っていただき、その籾を鶏の餌として利用され また、鶏糞を肥料として飼料米作りをされているそうです。 まさに循 …

PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.