子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2015年2月

京都和菓子屋さんと懇親会

京都のある和菓子屋さんと懇親会をしました 会場は京丹後市網野町「ニュー丸田荘」でありました。                       & …

ワイヤーメッシュの補強

近年獣害の被害が深刻になり高さ1mのワイヤーメッシュでは防げなくなり 更に1mのかさ上げをして防御しなければ防げなくなりました。 鹿の被害は増えるばかりです。   高さ2mにすれば完璧に防げるかな? この畑は大 …

26年産丹後産コシヒカリ4年連続「特A」

平成26年産米の食味ランキングの発表がありました。 平成26年産の丹後産コシヒカリ4年連続「特A」、通算12回目になります。  

初午の日に味噌作り

毎年ですが、初午の日に一年分の味噌を作ります 豆は青豆、こうじは「おのじん」さんから買ってきました 豆は前日からゆっくりと煮込んで準備をしていきました こうじと豆を機械で混ぜて練っていきます   混ぜて練上がっ …

ごぼうの出荷しています

雪の中からごぼうを堀り出荷しています。 先日掘ってきたごぼうを洗いひげ根を取り除きます。 短形ごぼうなので長さは30センチ前後なので扱いやすいです 機械でひげ根を取って行きます   きれいに仕上がったごぼう こ …

平成27年度の作付及び作付計画

  主な作物 面 積 収穫時期 備   考  JAS有機米 100a  9月中旬  26年産販売中  無農薬・無化学肥料米 100a  9月中旬  26年産販売中  特別栽培米 1000a  9月中旬より  2 …

神社のしめ縄作り

毎年この時期に一年間使う神社のしめ縄作りを行っています 宮総代で行っていますが、縄を編む人がいなく次世代に伝えようと 区民の方にも応援に来ていただきながらのしめ縄作りです。 わらをそぐって、次に柔らかくするためにわらを打 …

たまねぎの乾燥を作ってます

乾燥たまねぎが好評で、製造が間に合わず!! 頑張って作っています。            

乾燥玉ねぎを製造中

乾燥玉ねぎが珍しくて、美味しくて好評です。 ちちんぷいぷいの放送後売上が伸びています、製造が間に合わないほどです   玉ねぎをきれいに皮を剥きます   スライサーでスライスしていきます   …

椎茸がぎっしりと顔を出してます

今年は雪もあまり降らなくて気温が高いのか椎茸が ぎっしりと顔を出してきました。   原木の椎茸は美味しいですよね!!         生を焼いて食べたらいくらでも食べれます。

乾燥人参に挑戦

人参の規格外品などを乾燥しいつでも手軽に使えるようにと作っています      

近畿地区農業経営者交流会に参加して

近畿地区農業経営者交流会に出席してきました 主催は日本政策金融公庫です   講師はフリーアナウンサーのあおい有紀さん 演題は「日本の食文化・和酒の魅力」   名刺交換などをして和やかな雰囲気でした 交 …

節分恵方巻き

2月3日は節分 毎年恒例の恵方巻きで、巻き寿司を西南西を向いて1本丸かぶり 巻き寿司のノリは地場海苔、中の具は自家製の野菜。   かぼちゃは保存していた物を炊きました   子供3人美味しそうに食べてい …

手打ちそばに挑戦

集落で自家製の手打ちそばに挑戦しました こどもから大人まで参加し収穫したそばを自分たちでそばを打ちました             全員揃って「いただきまーす」! …

農業大学校の講演はこんな感じ

農業大学校の講演の写真を頂きましたので投稿します こんな感じでパワーポイントを使っての講演でした。     講演が終わったあとは質疑応答で答えていました。 無事に終わってほっとしました。

2015年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.