子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2014年12月

お正月餅を作っています

お正月用の餅を作っています 子供たちもお手伝いです   もち米を蒸したてを食べるのは一番美味しいです!贅沢ですよね   今日は餅つき機で搗いています   丸めた小餅   御供えする …

2014年仕事納めに忘年会

今年も残すところ数日になりました 仕事納にお昼は忘年会をしました ささやかな忘年会です。   今年も忘年会は鍋です 従業員と家族全員での忘年会です。

聖護院大根を干し大根に

聖護院大根の規格外品、実の引き締まった弾けたものなどを 干し大根に仕上げました。 甘味がありとても美味しく仕上がりました。      

雪の中から人参収穫

雪の中から人参を収穫しています 雪に中で育った野菜はとても美味しくなります 西洋人参と金時人参の収穫です。 西洋人参の収穫   金時人参の収穫 金時人参は年内出荷で追われています。

乾燥玉ねぎできました

玉ねぎも貯蔵の限界に来ています 長期保存ができるようにと乾燥玉ねぎを作ることにしました 乾燥することで、長期保存と甘さが倍増します、乾燥玉ねぎを食べてみると すごい甘さです この甘さは食べてみないと感じてもらえません。お …

聖護院大根を取り置きしてました

京丹後市は大雪に見舞われて雪が降る前に聖護院大根を 雪の中から掘り取り置きしています。   聖護院大根をストックしています   今年も綺麗な大根が出来ました   L玉規格品(1.7~2.2k …

加工米の反省会

原材料のはっきりと顔の見える物が使いたいという思いから始まりました。 加工米の取り組みを始めてから、今年で5年が経過し 当初は、7人から始まり生産者も30人になり、耕作面積も28haまで拡大しました まだまだ原料も欲しい …

干し大根出来ました

2日前から聖護院大根を乾燥していました 聖護院大根の干し大根の完成です。      

中学校の「給食集会」に参加

学校給食の食育活動の一環として「給食集会」に参加してきました 現在丹後産コシヒカリの特別栽培米、野菜などを収めさせていただいています。 会社の取り組みを少しだけお話をさせていただきました 生徒と一緒に給食をいただきました …

生姜の貯蔵庫設置

生姜を貯蔵する温蔵庫が入ってきました 生姜は寒さに弱く貯蔵が困難だと聞いています、そこでコンテナに エアコンを取り付けた温蔵庫コンテナを導入しました 大きさは、幅2.3m、長さ12mです。大型トレーラーに積んで入ってきま …

聖護院大根の干し大根

聖護院大根を干し大根にします 大根の量は約400kgを一度に乾燥をします。 皮を剥く 大根を半割にし、その半割にした大根を扇形に切った物を切り込みを入れる 切れ目の入った大根を並べていく 乾燥機の中に入れて乾燥をする。

有機アドバイザーに登録

京都府知事に有機農業アドバイザーに登録していただきました

雪の下大根

この冬一番の寒波が来て雪が積もりました 雪の中から聖護院大根を掘り出して出荷です 雪の下の野菜は実が詰まっていて少しでも衝撃を与えると 割れやすくなります、でもとっても甘くなります。     作業は大 …

PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.