子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2014年5月

今年の田植え有機米で終了

26年産の田植えもやっと終了です 有機無農薬米90aで終了します。 根の活着を良くするためにアルム顆粒を田植えと同時に入れます           有機の圃場にはオタマジ …

休みには子供もお手伝い

田植えも終盤に入り休みには子供も田植えを手伝ってくれてます 欠株のところに補植をしてくれました     道端で珍しい5葉のクローバーを見つけました いいことがあるのかな?

さつま芋植のイベントに様子

5月24日に京都市錦市場にある焼き芋専門店「みつ蜜」、「久美浜まるごとプロデュース」と 連携して市内から消費者の方々と芋植のイベントを晴天の中で行いました 京都府立大学の中村先生に最初の 芋植開始です 初めての体験です …

田植えに頼もしい助っ人

田植えに頼もしい助っ人が登場です 頼もしい3代目の登場 機械に乗っていると上機嫌です。  

鯉のぼりが風車に

最近強風が吹いています 鯉のぼりが風車に引っかかってしまいました   新兵器が登場です 無事に絡まっている吹き抜けを外すことが出来ました。 一見落着!!  

キュウリ定植(2回目)

キュウリが秋まで収穫ができるように段まきをしています 今回は2回目の定植です。     十分冠水しれから定植をしました。  

加工米(北陸193号)の田植え

田植も終盤を迎えて、主食用以外の加工米の田植えです 加工米の品種は、多収米の北陸193号を作付します 収穫したお米は京都の味噌屋さんとの契約栽培で全て買い取っていただきます。       & …

にんにくの芽

にんにくの芽です 食べられます。美味しいですよ。

たまねぎの吊るし貯蔵

早生のたまねぎを収穫し、たまねぎを長期貯蔵するため吊るします。 甘ーいたまねぎです。

生姜の植付

生姜の種が入荷し植付を行いました 大きな種生姜なので手で掻いていきます   立派な種生姜 大きく育てないとネ。   右上の透明マルチは太陽熱で殺菌をしています 約1ヶ月放置 芽を上にして植えつけていく

さつま芋の挿苗

入荷したさつま芋の苗を挿しました   晴天は避けて曇天か雨の日に挿していきます     マルチは分解性マルチ環境にやさしいマルチです   今日挿した芋つるは6000本 全部で120 …

管理機で株間除草

「はたかん」という管理機を使ってごぼうの株間除草を行いました はたかん管理機を製造しているメーカーから来てビデオ撮影も・・・     雑草が生えていてもこの機械を使えばきれいに除草してくれます さすが …

2回目の代かき

有機無農薬米の圃場、1回目の代かきをしてから10日以上が経ち 雑草の芽が出て来ています、そこで2回目の代かきをして生えている雑草を退治します。   子の圃場から上に9枚連坦しています   3.8mの代 …

さつま芋の苗入荷

さつま芋の苗が入荷しました 早速今日は芋挿しです。 6,000本植えつける予定

里芋植え

里芋植えを行いました 透明マルチの中はホッカホカです、すぐに大きくなるでしょうか? 有機JASの里芋の圃場

メロン玉ねぎ収穫

メロンのような甘い玉ねぎの収穫をしています 糖度は10度以上はありサラダやそのまま生で食べても 玉ねぎ独特の辛さがありません。ぜひ食べてみてください。       早速サラダでいただきました …

太陽熱処理を今年もやってます

5月に入り暑い日差しが注いでいます そんなエネルギーを利用して、透明ビニールを作付する畦に掛けて殺菌処理をします 畦の中の雑菌や害虫が死滅して雑草も生えてきません!!無農薬栽培が簡単にできます。 この圃場を太陽熱処理を行 …

田植が始まりました

今年も田植えが始まりました 面積もだんだん増え続け全部で14ヘクタール、今月いっぱいかかりそうです       中山間地に作っているので猪、鹿の害から守るのに対策が大変です   & …

間もなく玉ねぎの収穫

玉ねぎの極早生を作っています、地際から葉が倒れてきました 収穫時期に来ています。間もなく収穫です。         葉が倒れてきたら収穫の目安 今年もあまーい玉ねぎができました。

有機肥料入荷しました

有機肥料が入荷しました この肥料を使って里芋を有機JAS認定を取ります   豚の毛などを使った動物性の肥料です         里芋の圃場に使用し、全面散布して耕耘します

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.