子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2012年5月

ハウス用ビニペットスプリングを利用した除草機

ビニペットスプリングを利用した除草機の自作品 幅は3メートルありチエン除草機よりも軽くて手頃だ 少し深水にして除草機を引く 除草機をかける前の圃場 自作にスプリング除草機 除草機を引く 引き抜かれた草がスプリングに巻き付 …

苺の収獲最盛期

苺の最盛期を迎えています  

さなぼり

今年も田植えがすべて終了し、毎年恒例のさなぼりを行いました 家族、従業員、親戚そろっての「さなぼり」です。 焼き肉をおなか一杯いただきました。  

ソラマメの収獲間近

ソラマメの収獲時期が近づいてきました ソラマメは普通ソラマメが空を向いていますが、収穫時期になると 実が下を向いてくるそうです。下を向いてくるとと食べごろ・・・ 上の写真はソラマメが上を向いている 下の写真はソラマメが下 …

有機米の田植え

今年最後の田植えは、有機無農薬米の田植えで締めくくり 有機のコシヒカリの苗                           栽培の記録を取っていく 孫も素足で田植えのお手伝い 上手に植えてくれました、美味しいお米がで …

全国農業コンクール受賞

第61回全国農業コンクールで20代表に入りました。 7月24日島根県出雲市で全国大会の実績発表が行われて農業大賞が決まるそうです。  

さつま芋のツル挿し体験

家族でさつま芋のツル挿しをしました。 初めての行事で子供たちも大喜びで、一生懸命に芋のツルを挿してくれました 3人仲良く芋ツルを挿していました   頑張っていました   次はキュウリの定植 おいしいキ …

ごぼうの草取り

ごぼう畑が草に覆われで草取り作業をすることに ごぼう畑の畝、溝とも草が一面に 新兵器(管理機)を使うことに ごぼうが植わっているところをまたげて中耕除草をする 管理機で中耕除草中 中耕除草をして草を浮かしてから手作業で草 …

水稲有機栽培現地研修会

京丹後市で今年から「水稲有機栽培研修会」が開催されます 第1回目が5月19日に水稲有機栽培展示圃場の巡回をしました。 久美浜営農センターで主催者側より説明が・・・ 最初の視察先はタケチャンファームの野木さん   …

田植えの体験

今日(20日)は家族で田植えの体験をします 3人の孫たち 見守る家族 実際に田植え機に乗り体験 親たちも・・・     きれいに田植えができて上機嫌でした   タニシもたくさん田んぼの中には …

米ぬかペレット作り

有機無農薬栽培の米つくりには欠かせない米ぬかペレットを作ります 米ぬかもたまってきました。                   & …

田植えの風景

毎日続いている田植えもやっと中盤になりました そんな田植えの風景を・・・ 田植え機がどんどんと近づいてくる     農薬を使用していない苗       感心して見入ってい …

ムラサキ芋の苗入荷

ムラサキ芋の苗が入荷し、圃場に苗を挿しをしました。 入荷した苗は3,000本   ムラサキ芋の種類は「ムラサキマサリ」         等間隔に芋のツルを挿していく &n …

ごぼうの草取り

ごぼうの草取り作業                 ごぼうはまだまだ小さいです。

糖蜜が入荷

昨日有機無農薬栽培米には欠かせない糖蜜が入荷しました   有機米の栽培には必需品 田植直後に糖蜜を投入します、抑草効果必要です。  

漬物用青ウリの定植

契約栽培用の青ウリの苗の定植をしました。 苗は、自家製の苗 青ウリの苗   ポットから出して丁寧に一本づつ植えていく   植えた後はまだ苗が小さいのでトンネル被覆をする。  

有機圃場の2回目の代掻き

有機無農薬米の圃場の代掻き、2回目の代掻きです 代掻きをすることで雑草密度を少なくする 有機圃場に入る前には機械の洗浄をします ドライブハローももちろん洗浄する 1回代掻きをした圃場、2回目に入る 浮草が繁茂している 2 …

KBSテレビが取材に

京都ふらりーの収録 5月11日にKBSテレビが田植え風景を取材に来られました   取材は生物多様性を育む農法によるコウノトリと人との共生を目指す環境づくり、 ということで田植えの風景を取材に来られました。 &n …

甘藷の畝立・マルチ掛け

甘藷(さつま芋)畑の畝立・マルチ掛けをしました EM菌の散布しました 甘藷畑一面に散布、そのあとすぐにマルチを掛けていきます。   次々にマルチが掛けられる   のどかな風景、トンビがくるりと輪を描い …

枝豆の播種

春は毎日変わった野菜の播種や定植が続きます 今日は、お盆前に収穫ができるようにと、黒豆の枝豆の播種を行いました。   この場所に黒豆の枝豆を植えます。   マルチに植穴を開けて直播です   …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.