子供からお年よりまで、安全安心な農産物を産地直送
ブログ

月別アーカイブ: 2012年1月

雪の中から聖護院大根

雪は1メートル近く積もっている その中から聖護院大根を掘り出す、大変な重労働だ!! ユンボを使っての収穫作業 畑の中に道をつけて運び出します すごい積雪の中からの収穫作業  

コウノトリも寒そう

雪の降る中コウノトリも寒さにじっと耐えています 雪の中のコウノトリ   寒さにじっと耐えているようです。  

大雪になりました

毎日雪が降り続きまわり一面銀世界です 雪も降り積もり大雪になりました。     ハウスも倒壊寸前   屋根の雪もだいぶ積もっています   積雪は約50センチあります。 大根の収穫や …

自家製のぬか漬け

日の菜のぬか漬け 日の菜を自家製の糠でぬか漬けをしました。 糠はコシヒカリの糠です     大根をぬか漬けにしたものです     日の菜のぬか漬け 添加物は一切使用していません!! …

こんなさつま芋が・・・

多くのさつま芋の中からこんなさつま芋がありました。 ひょうたんのようなイモや変なイモが さつま芋も今になれば甘くなています。 京都生協に出荷しています。

生姜ご飯の素

生姜ご飯の素の試作品 生姜ご飯の素は「京おそうざいのオノウエ」さんで作っていただいています。   二合のお米を炊く前に具とだし汁を一緒に入れて最初から炊きます 炊き上がれば生姜ご飯がの出来上がり、身体の心まで温 …

コウノトリネット京丹後

コウノトリネット京丹後の役員会 2月9日に日本野鳥の会会長の「柳生博」氏が京丹後市に来られます。   2月9日(木)10:30~11:30の予定  

日の菜の収穫

雪も解け日の菜が雪の中から出てきました 電気柵などで防護はしているのですが、鹿たちはお構いなし 日の菜の            

紅白まんじゅう

京都大丸百貨店最終日 出展物を見て回る、大好物を発見した   まんじゅうは真ん中には栗、小豆のあん、外の皮には山芋を練って作ってある こだわった食材を使っている紅白まんじゅう   生姜ご飯の素、新商品 …

京都祇園で

京都でお大変お世話になっている人に祇園の寿司屋に誘っていただきました

ストローでバッタを

ストローでバッタやエビに変身 これはストローで作ったバッタです   色とりどりのストロー、これでバッタやエビを作ります   エビです         &nbsp …

京都府庁

1月13日に京都府庁に行ってきました とても気持ちのよい天気でした  

京都大丸百貨店パート3

大丸百貨店に舞妓さんのサービスがありました 舞妓さんの登場 お雛さんの前で・・・ 久美浜百珍の前で記念撮影を   おまけに丹後のカニさんキャラクターも登場   今日はさすがに賑やかでした。 &nbsp …

京都大丸百貨店パート2

大丸百貨店3日目 丹後地方からの出展者は・・・ 手作りこんにゃくの和商店   ヒラヤミルク・丹後ジャージー牧場   久美浜百珍の会の丹後産コシヒカリの特別栽培米   生姜のたいたん &nbs …

京都大丸百貨店へ

11日~17日まで京都大丸百貨店で、丹後、丹波、山城地域の「味めぐり技くらべ」のイベントの開催があり参加しています   販売商品、六次産業の認定商品「生姜のたいたん」 京野菜の「聖護院大根の干しだいこん」など・ …

七草がゆ

1月7日は七草がゆを食べる日でした 我が家もいただきました。 七草がゆに使った野菜はすべて自家製の野菜を使いました。  

誕生日

年を開けて、7人家族のうち最初の誕生日   バラ寿司と茶碗蒸し         62歳の誕生会 ロウソクを年の数立てるのが出来ないので、62本を一本にまとめて 丹後のバラ寿司と手作 …

焼き牡蠣

久美浜産の牡蠣を頂き早速酒蒸しにして食べました 今年の牡蠣は震災の影響で身が少し小さいですが味はしっかりとしていました。 ハマチの刺身も年末にいただいたもの 昔はお正月には駒回しはつきものした。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年も自家製のおせち料理です 重箱は3重 下の真っ赤なものは大根です。「紅くるり」という品種 酢を入れるとこんなに赤くなりました 着色料は一切使っ …

PAGETOP
Copyright © 株式会社エチエ農産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.